ロア・コンサルティング海外のMBA・大学院留学をJeffRoahが完全サポート

TEL:050-5532-3428 English

 

米国と欧州のMBA.主な違いは何ですか?

Feb 28th, 2023

多くのクライアントから、米国と欧州の学校の違いについて質問を受けます。まず最初にお伝えするのは、どの学校もユニークであるということです。LBSやIESEのようなヨーロッパの学校は、アメリカのプログラムに似ている傾向があります。逆に、イェール大学のような、よりヨーロッパ的と思われる米国の学校もあります。このような注意点を踏まえて、ヨーロッパとアメリカの学校の主な違いをリストアップしてみました。(今後のブログでは、アジアのMBAプログラムも取り上げる予定です)。

アメリカのMBAプログラムとヨーロッパのMBAプログラムは、その焦点、構造、アプローチにいくつかの重要な違いがあります。

米国のMBAプログラムは、起業家精神、リーダーシップ、イノベーションに強い重点を置く傾向があります。また、学生は自分の興味やキャリア目標に合わせて学習できるよう、柔軟なカリキュラムが組まれていることが多い。また、米国のMBAプログラムは、より競争的で個人主義的な文化を持っている傾向があり、ネットワークや卒業生、業界のリーダーとのつながりを構築することに重点を置いています。最後に、米国のMBAは2年制であり、クラブ活動やサマーインターンシップに十分な時間を割くことができます。

一方、ヨーロッパのMBAプログラムは、より体系的で厳格なカリキュラムを持ち、ファイナンス、マーケティング、オペレーションなど、幅広いビジネストピックをカバーする傾向があります。ヨーロッパのMBAプログラムは、より協力的でチームベースのアプローチで、異文化コミュニケーションとグローバルなビジネス慣行に重点を置いていることが多いようです。また、様々な国や背景を持つ学生が集まっているため、より多様な学生が集まっている傾向があります。最後に、ヨーロッパのMBAプログラムは、米国の学校よりも短期間(10~16ヶ月)である傾向があります。

最終的に、米国のMBAプログラムとヨーロッパのMBAプログラムのどちらを選ぶかは、あなたの好みやキャリアゴール、そして検討しているプログラムの特徴によって変わってきます。起業家精神やイノベーションに興味があれば、米国のMBAプログラムの方が適しているかもしれません。より体系的なカリキュラムに興味がある場合は、欧州のMBAプログラムの方が適しているかもしれません。また、プログラムの立地やネットワークも卒業後のキャリアに大きな影響を与えるため、検討する価値があります。


ジェフ・ロア

ジェフ・ロア
Jeff Roah

お電話でのお問い合わせ・ご予約は、

電話番号050-5532-3428

*初回相談無料

住所

〒107-0061
東京都港区北青山一丁目4番1号 ランジェ青山401
TEL:050-5532-3428
E-mail:info@roahconsulting.jp

アクセス

東京メトロ銀座線/半蔵門線 青山一丁目駅 1番出口より徒歩2分